教会礼拝メッセージ要旨


 
2007年9月23日メッセージ

真の割礼

ベテルキリスト教会 牧師  横谷 誠一
 
  • 創世記17:13
    あなたの家で生まれたしもべも、あなたが金で買い取ったものも、必ず割礼を受けなければならない。
    この「割礼」ということばであるが、旧約時代は男子であるならば生まれて8日目に割礼をほどこした。割礼を受けることはユダヤ人としての誇りであり神の民としての印であり,またしきたりでもあった。
    イエスも生まれて8日目この割礼を受けられておられる。この割礼とは男子の性器の皮の一部を切り取る儀式であるが、非常な苦痛を伴うものであった。今の時代はこの性器に傷つけるようなことはしないが、その代わりに「心の割礼」とか「耳の割礼」とか、「愛の割礼」とか、割礼とは「神の命令を守る」ことであると出てくる。
    *以下、参照の聖句にはリビングバイブル訳もあります。
     
  • 使徒7:51
    本当に強情な異教徒です。あなたがたは、いつまで聖霊様にそむき続けるのですか。
    天地の主なる神様、十字架のイエス様は信じるけれど、聖霊様を無視しては、いけません。
    *、異教徒とは、まことの神に対しては背を向けた人々で、神のお心に逆らう人々のことです。
     
  • ローマ2:29
    (1)真のユダヤ人とは、心が神様と正しい関係にある人のことです 神様は、実際に体の割礼を受けて肉体の一部を切り取った人ではなく、
    (2)心と思いが全く変えられた人を、捜し求めておられるからです。人生が全く変えられた人こそ、たとい人にはほめられなくても、神様にはほめていただけるのです。
    *、質問。人生が全く変えられた人。神様からほめていただける人とは、どんな人だと思いますか。
     
  • ガラテヤ5:6
    キリスト様から永遠のいのちをいただいた私たちは割礼を受けたかどうか、ユダヤ教の儀式を守っているかどうか、などと心配する必要はありません。(3)私たちに必要なのは、愛によってはたらく信仰だけです。 
    *、質問。愛によってはたらく信仰とは、それは、どんな信仰だと思いますか。
     
  • ガラテヤ6:15
    (割礼を受けているかいないかは、今や、全然問題ではありません。大切なのは、私たちがほんとうに別の新しい人に造り変えられているかどうか、ということです。
    私達は二つのカードを持つのではなく、は一つだけ主の約束のカードだけ持つのです。
    *質問。別の新しい人に造り変えられた人とは、どんな人だと思いますか。
     
  • 1コリント7:19
    (クリスチャンには、割礼を受けているかどうかで、違いはないからです。
    (5)しかし、真に神様を喜ばせ、神様の戒めを守っているかどうかでは、大きな違いがあります、この点が重要なのです。
    * 質問、真に神様を喜ばせ、神様の戒めを守っている人とはどんな人だと思いますか。
     例、聖日礼拝を守る。喜んで十一返金、礼拝献金をする。他
     
  • 使徒7:8
    (神様はまた、その時、割礼の儀式を定め、それを神様とアブラハムの子孫との契約の証拠となりました。それで、アブラハムの息子イサクは、生後8日目に割礼を受けたのです。)
    * 今でも生まれて8日目に幼児洗礼をする所が有ります。また聖書の話を聞かせるのは大切なことです。
     
  • ローマ3:1、2
    (ユダヤ人であることに、どういう利点があるのでしょうか?ユダヤ人であることには、多くの利点があります。まず第一に、神様はユダヤ人に(今風に言うと、神を信じ、洗礼を受けて、神の子とされたクリスチャンたち)
    自分のおきてを、おゆだねになりました。それは、彼らに神様のお心を知らせ、それを実行させるためでした。
    *、質問、何を実行する? 神の祝福を受けるためには御ことばの実行が必要です。
     
  • ローマ15:8
    私は言います。キリストは、神の真理を現わすために割礼ある者のしもべとなられました。(キリストは十字架にかけられ、死なれて、3日目に復活され、天にのぼり、聖霊となってこられた。)それは先祖たちに与えられた約束を保証するためであったのです。
    *、永遠の命も、御国も、祝福も。私たちは信仰によって受け取るだけです。
     
  • 使徒15:5
    (異邦人にも割礼を受けさせ、またモーセの律法を守ることを命じるべきである。と言った)
    心を尽くし、思いをつくし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。
    あなたの隣人を自分のように愛せよ。
    (これはイエスが言われた聖書の最高の教えである。)
    *、質問、あなたにとって、あなたの一番身近な隣人とは だれですか?
 

ホームページへ戻る


Copy right (C) 2003 Bethel Christ Church. All Rights Reserved..